オーナーへメッセージ
ご予約・お問い合わせ等は      上の「メッセージを送る」より                        お気軽にメール・お電話下さい。                        098-943-3100
プロフィール
風林火山
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
てぃーだブログ › 原始焼き 風林火山の干物日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

祝!!!ゲリライベントやらさせて頂きます(笑)

2011年08月23日



本日1000アクセス超えました♪赤

ありがとうございます!!!

ブログを始めた時は(まだ一か月も経ってませんが・・・)
いつまで続けきれるか解りませんでしたが

アクセスが増えていく度に励みになりましたベー

ホントにありがとうございますおすまし


ささやかですが、見てくれた方たちに還元したく
ゲリライベント開催します

題してアップ



コメント書いて好きな炙りもの食べようぜ!!!

期間  8/24~9/8迄


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイ、すみません何も捻っていません(笑)


では、ルールを説明します

①9/7迄に更新したブログにコメントを書き込んでください
 期間中は何度でも書き込んでも大丈夫です!

 ※ただし、サービスは一日一回迄

②一コメントに対して一品サービス致します

③要予約でお願いします、電話かメールどちらでもいいですよ
 ※ただし、コメントを残した事を告げて下さいね


以上です音符オレンジ


こんな使い方はどうでしょうか????

四人でご来店予定で皆様一人ずつにコメントを
書いて頂く、
そうすると4品サービス
になるんです!!!


皆様のご来店お待ちしております

炙りメニュー一覧です







この中からでしたらなんでもいいですよ!!!




あっ!!!
いつも見て下さってる Yサン・・・
申し訳ありませんが、今回は Yサンの好きな
和牛は抜かせて頂きます(笑)




  


Posted by 風林火山 at 23:08Comments(9)

むむむ・・・難しい

2011年08月22日

本日より携帯を、アイフォンにしました!!!

しか~し操作が難しい・・・

慣れていない
からだと思うのだが、

メールを打つのもかなり時間が掛かります

早く慣れなければガ-ン


本日は、新しい携帯から撮った写メを添付しま~す

じゃん!!!アップ




な~んと今回は、先日の台風から
復活した野菜たちですベー

んんん~綺麗に写ってて最高やっさぁ~!!!!びっくり


今回は、

島カボチャ
人参もどき
アマランサス

を買ってきました!!!!


ううううううう~~~~~~~

最高びっくり!!
これで、{夏野菜サラダ}が
本来の姿に戻ります!!!!


ありがとうぉぉぉぉ!!!
ハルサーの方たち

そして、これからも美味しい野菜達を
作り続けて下さい







  


Posted by 風林火山 at 23:03Comments(0)

ホントに美味いコーヒー

2011年08月19日

今日は、風林火山がランチの時に出させて頂いてる
コーヒーの話を・・・


風林火山のランチはコーヒー、紅茶が飲み放題なんですが
どうもコーヒーが納得できなかったんです・・・

なぜなら、インスタントだから(笑)
まぁ~当たり前っちゃ当たり前なんですが、

ここまで素材、お米、水にこだわっていて
いかがなものかと思っていたんです・・・


そこで、試しに後輩のコーヒー屋さんに連絡・・・
取りあえずサンプルを頂いて

コクリと一口・・・・

んんんんうまーい!!!
全然違うんです。

私、コーヒーが好きで
ちゃんと挽いたコーヒーもよく飲むのですが
今まで飲んだコーヒーよりも
断然旨い!!!


何で???
聞くところによると、
納品する日に焙煎する為だとか


これはかなり美味い、


だが、風林火山のドリンクはサービスで、
お金頂いていないし
このコーヒーを出すとなると経費が・・・

悩みました、すんごく悩みました

たかが、コーヒー 一杯 されどコーヒー 一杯!!!
経営者としてはダメかもしれませんが
お客様に美味しい物を出したいため

こちらのコーヒーを使う事にしました。
しかも、ランチの値段はそのままで。


皆様に飲んで頂きたいな


気になる方は連絡してみて下さい!!!

常時 10か国以上のコーヒーがあり
純粋にコーヒーが好きな店主です!!!

今日、夕飯食べに来てくれたんですが、了解を得て
風林火山の紹介と言ってくれれば、

シ~ブンがあるそうです!!!!

ありがとうございますっ!!




店主の上江洲さんの写真です

店名 ビリオン コーヒー
番号 080-4276-4439

小さい個人店なので、
電話が繋がりにくいかもしれませんが
折り返し架かってきますので
宜しくお願いします



  


Posted by 風林火山 at 20:21Comments(2)

干物の紹介

2011年08月17日


自分のブログを改めて見てみると
干物の事が殆ど書かれてない事にきづきました・・・

ただの、
中年オッサンの日記になっている・・・


流石によろしくないので、風林火山で
お出ししている干物の紹介をします!!!!

一発目は何がいいのか悩みましたが、はてな
うちな~んちゅ に
馴染みのある「こいつ」
しました!!!!



解りにくいと思いますが、この魚は
スルル~です(きびなご)

凄くないですか!!
スルル~を干物にしてしまうんですよ!!!
僕はこの干物を見つけた時
衝撃を受けました(笑)

さて、この魚どうやってお客様にお出ししようか???





いや   ダメだろう・・・
お客様ぶち切れてしまいます。


ご安心を!!!
ウチナァ~おば~に負けない位の忍耐力のある
方が静岡にもいらっしゃました

ご覧ください




一つの串に
9匹刺さってます(笑)
風林火山では、一人前注文して頂ければ
18匹のスルル~が召し上がれます!!!

味は、油で揚げてないので
香ばしくて美味いですよ!!!

長々と書いてしまい申し訳ありませんでした
最後まで読んで下さった方・・・・






あなた様も、素晴らしい忍耐力をお持ちです!!!!!

では又~~~~~







  


Posted by 風林火山 at 20:41Comments(0)

捕ったどぉ~

2011年08月15日



昨日、お店が定休日でしたので気の合う仲間達と
本部漁港迄釣りに行って来ましたチョキ

そこで釣り上げたのがこれ



んん~やはりボヤケテイル・・・うわーん

このお魚、ぐるくま~って言うお魚なんですが
かなりジャンボです!!!びっくり!

お腹見て下さい

ぷっくりしていて美味そうなこと!!!さかな
記録更新の大きさだったんですけど
かなり興奮しました

これを持ち帰って、原始焼きにしたかったんですが
ここまで大きいと、ちょっと無理です・・・

なので、相方の俊治にプレゼントしました
刺身にして食べたそうです


他にも、仲間達が
イラブチャ~
ガーラ
トカジャ~
               などなど

釣り上げてました!!!

やはり魚はいいなぁ~

ちなみに、私の友人で宮古島に転勤してる友人が
いるのですが、彼は釣りの研究会の会長をしており
先週30キロオーバーのガーラを
釣り上げたそうです・・・

仕事に釣りにもっと
頑張らねば!!!




  


Posted by 風林火山 at 18:46Comments(2)

美味い店 1

2011年08月13日


本日、ランチは休みなので最近お気に入りの
お店に行って来ました

ドルチェとパスタのお店なのですが、家の近所にあり
最近のお気に入りです。



店名は

PICHITAN

県庁向かいの筋道から入って行くのですが、周りが住宅街なので
隠れ家的なお店です

本日頂いたパスタですが。若鶏と野菜のオイルパスタでしたが、
ラザニアとハーフ&ハーフもできるので迷わず
それに、

ホントはお料理の写真も載せたいのですが、
こちらのお店は、店内での携帯電話の使用は禁止なんです
通話もダメなんですよ

私が気にいってる理由の一つが、

大体こんな感じのお店って
店主が威張り散らしていて、お料理を
ドンっと置き  さぁ~食え!!
みたいな感じなんですが、

此処は違います!!!!

凄く丁寧な接客で嫌な感じが全く感じないんです

あの接客はかなり勉強になるな~

さて、お盆の中日ですね本日も
張り切っていきましょう!!!!!!!!!!!  


Posted by 風林火山 at 18:14Comments(0)

怪物だぁ~

2011年08月11日



今日は先日行われた海老パーティーの事を書きますねおすまし

まずはご覧ください


凄くないですか?
このエビ(笑)ベー

名前はニシキエビって
言うらしいのですが、よく家とかに
飾ってるやつです!!!

生は初めて見ましたびっくり!

たまたま、友人の漁師さんが持ってきてくれたのですが
怪物級のデカさですキョロキョロ

この怪物君は当日来て下さった方々に、おすそ分けしたのですが
なかなか好評でした


話は変わりますが、私のブログの写真は画像がピンボケばかりで
スミマセン・・・ガ-ン

なんせ4年も使ってるので限界にきてます・・・

近日中に携帯変えますので、もう少しは見やすくなると
思います


さて明日はウンケーですね御香
ご先祖様をお迎えする準備をしなければ!!!

まあ~お店は休まず営業しますけどね!

それでは又あした-


  
タグ :怪物エビ


Posted by 風林火山 at 23:52Comments(0)

最近多いんですよ

2011年08月11日



何かって言うと、県内に移住されて風林火山に
来店される方たちです沖縄本島

今思うと、最初は私(一郎)が四年前に
ジャマイカ一人旅をしてた時に、出会った
Mさんが先週から移住生活を初めた時からですかねぇ~おうち


2日に一回は必ず来店されます。
しかも、飛び込みで。

やはり、皆様干物を召し上がってくれます!!!ニコニコ

そして、好評価です。
自分で書くのも変ですが、風林火山の干物は
かなり美味いと思いますよピース

干物の本場、伊豆の下田より直送ですから

さて、明日もランチがあるので片づけ終わらせて
早く休まなければ。。。眠る

  


Posted by 風林火山 at 01:33Comments(0)

オバーの凄さ・・・

2011年08月09日

タイトル見ても意味が解らない」と思いますが・

本日改めて公設市場のオバー達の凄さを
痛感しましたベー

それは、明日の日替わりランチで使う
モヤシのひげ取りです

普通の家庭ならば大体一袋位ですむと思うのですが
飲食店はそうもいきませんうわーん

今回は、約一キロのひげ取りをやりましたが
途中で何回辞めそうになったか・・・ぐすん

この作業を市場のオバー達は、ゆんたくしながら
毎日取ってると思うと凄すぎますびっくり!

改めて、オバーの凄さにきずかされました


所で、この大量のもやしは何に使うと思いますか???
明日10日は、日韓戦なのでサッカー、ビビンバ丼のナムルに使います。


ちょっと強引なメニュー編成ですが、風林火山のビビンバはかなり好評ですよ!!!
なんせ、もやし一本一本に愛情込めてますからハート

では明日の日韓戦楽しみにしながら、本日の日記は終了します。
勝ち負けよりも、お互いのナイスプレーが見たいですね・・・コレ!

  


Posted by 風林火山 at 23:46Comments(2)

緊急事態です!!!

2011年08月09日

この前の台風により予想していた事が
現実になりました・・・

しかも、もっと悪い方向に汗

最近、ハマってる糸満の野菜たちが
台風の影響で収穫出来ないそうです

うう~困ったがーん

値段の高騰だけならまだいいが、材料がないのは
辛い・・・ぐすん

さて、どうしましょうかがーん


とりあえず、今はランチ終了と同時に色んな八百屋さんを回って
納得できる野菜たちを見つけようと思います

ただ、探す時間が極端に少ないので、時間が掛かりそうです。。。

ホント台風には毎回泣かされますぐすん




  


Posted by 風林火山 at 02:53Comments(0)

本日より再開

2011年08月06日

いや~もうすぐで暴風域もサヨナラですね~パー

久しぶりに長い台風でしたね
この二日間家に閉じこもっていたので
退屈でした

がーん早く魚焼きたくてうずうずしてます(笑)

ご報告遅れましたが、今週の沖縄タイムスの副読紙の
「ほーむぷらざ」に掲載して頂けたので

まだお持ちの方はご覧になって下さい!!!!


では、元気に営業再開ですぶーん  


Posted by 風林火山 at 15:59Comments(0)

はぁ~台風だぁ・・・

2011年08月04日

台風接近中ですね雷

風林火山、とりあえずランチだけは営業させて頂きますが
夜の営業は微妙です・・・ぐすん

来週から又野菜が高騰するんでしょうねぇ~
ホント困りますうわーん

野菜と言えば、最近ハマってる野菜がありまして
(雲南百薬)って野菜はご存じでしょうか????

このお野菜、熱を加えるとコリッとした食感と粘りが出ます
栄養価も高いのでかなりお勧めですよニコニコ

風林火山では、夏野菜サラダに入れてあります
パスタとかでもあうと思いますよ!!!


おっ!!!
余裕こいて日記書いていたらお客様がご来店
して下さりました


この雨、風の中ホントにありがたいです。ニコニコ

では、台風に負けないよう元気出して
いきましょう!!!!!!!!!グー  

Posted by 風林火山 at 11:51Comments(0)

原始焼きとは・・・

2011年08月03日

説明文よりも画像でみて頂けますか!!!







こんな感じで炭火を高く盛り、

その周りに、串刺しにした魚やキノコ達を
炙る手法なんですよ


こうすると、炭火から出る遠赤外線のみの熱で
焼き上げていくため、魚がぷっくりと焼きあがる
わけです


何か、川辺のBBQみたいですよね

写真の魚は県産魚のアカイユです。
干物だけではなく、生魚も焼いていきます


さあ~今から台風対策しなければ
何事もなく過ぎ去って行けばいいのですが・・・


  


Posted by 風林火山 at 13:20Comments(4)

干物に惹かれて

2011年08月02日

ただ今、ランチタイム終了の休憩中です!!!ニコニコ

本日の日替わりは、鶏チリでした(酢豚の肉を鶏に変身した感じです)

賄いも鶏チリでしたが・・・

ん~絶品です。。。ラブ

他にも焼き魚が7種類程ありますので お近くの方は
一度ご来店お願いします(笑)



さて、本題の干物ですが
なぜ沖縄で干物に特化した居酒屋をオープンする事にしたか・・・



美味いからです!!!キラキラ 

かなり省略しましたが、あまり難しく書くと飽きちゃうので
書きませんが、

美味いんです!!!!!!!
しつこいですか?眠っzzz


干物=パサパサしてると思いがちですが、
そんな事はないですよ。。

凄く身がぷっくらしていて
プリプリしてます。。
さかな

風林は焼き方にもこだわり
{原始焼き}で焼いてます!!!


原始焼き????

初めて聞きますよね。

次のUPで説明しますね~


では、今から糸満へ美味しい野菜たちを
探しに行って来ま~すダッシュ  


Posted by 風林火山 at 14:30Comments(2)

始めました

2011年08月01日

初めまして!!!

と言っても誰も見ていないんだろうな~

お客様はもちろん、誰にも言わないで

ブログ始めました!!!

とりあえず 自己紹介します

店主 一郎(大体、更新は私がやります) 
相棒 俊治(人柄の良さが体から溢れ出る程、優しい奴)

まあ~簡単ですが、おいおい書いていきますね
って誰も見てないのに、語りかけながら
書くのって恥ずかしいですね  ←これも

では気長に書いていきますので、時間がある方は
お付き合いくださいませ  
タグ :新着


Posted by 風林火山 at 23:11Comments(0)